590220 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Toshi's recommendation.

Toshi's recommendation.

プリン

*TOP *季節の特集 *話題の商品 *身だしなみ *癒し *休日の楽しみ *日常

*おいしいもの 
*ペット *B'z *globe *トールペイント *エレクトーン *旅行

プリン

プリン材料(口径4×高さ5cmのプリン型5個分)

プリン液
 卵・・・・・・・・・・3個
 牛乳・・・・・・・・1カップ
 生クリーム・・・1/2カップ
 グラニュー糖・・70g
カラメルソース
 グラニュー糖・・100g
 水・・・・・・・・・・大さじ1

カラメルソースを作る
1.火にかけてグラニュー糖を溶かし、溶けにくいところは木べらで混ぜて、全体を溶かす。

2.全体が茶色になり、泡が細かくなって持ち上がったらすぐに火を止める。

3.ぬれぶきんで粗熱がとれるまで、鍋底を冷やす。
またはボウルに水を張って、直接鍋底をつけてもOK。
鍋が熱いままだと加熱が進んで苦くなることがあるので注意。

プリン液を作る
1.ボウルに卵を割り入れて泡だて器で溶きほぐす。

2.グラニュー糖を加えてよく混ぜる。

3.小鍋に牛乳と生クリームを入れて火にかけ、沸騰したら火から下ろす。

4.卵に少しずつ3.を加えては混ぜ、全部加えたらざるでこす。

5.オーブンを150℃に予熱する。

焼く
カラメルソースを入れたプリン型にプリン液を八分目まで注ぎ、
天板に並べる。
天板の半分くらいの深さになるまで湯を注ぎ、オーブンで40分湯せん焼きにする。
焼きあがったら、冷まし、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす♪



© Rakuten Group, Inc.